仕事観。私が誰かに何かをする時に、大切にしたいこと。仕事の学校は、対話を通じて1人ひとりの仕事観を吟味していく時間と場です。

中高生クラス

2009/08/08

隠れ相棒への手紙(6日目)

6日間、それぞれの参加者には、「隠れ相棒」という存在がいました。

自分の隠れ相棒を、期間中、じっと観察し、
今、これを手伝ってほしいんじゃないかな、ということを想像し、動く。
仕事観察の一部でもあり、自分の仕事を試みる相手。
そして、その隠れ相棒に、思ったこと、気づいたこと、質問などを毎晩手紙に書きました。

いよいよ最終日、5日分の手紙を自分の隠れ相棒に渡す時間。
せーの、で渡すと、ええー、お前かよ?という声。

P1020358.jpg

じっくり、5日分の手紙を読みます。

P1020363.jpg
P1020361.jpg
P1020374.jpg


そして、手紙をくれた相棒に、その返事を書きます。

P1020370.jpg

どんなことを書いたのかなぁ。

携帯やパソコンでメールがすぐに送れるようになった今、
手紙はめったに書かなくなりました。
でも、直筆だからこそ、すぐに届かないからこそ、伝えられる言葉や温かさが、
ある気がします。


P1020377.jpg

最終日の朝、今の感じの漢字(6日目)

今、幸、自(自分、自由)、忘(忘れたくない)、速、寂。

それぞれの今の感じの漢字です。


P1030931.jpg
P1030924.jpg


P1030916.jpg
P1030919.jpgP1030920.jpg
P1030923.jpg


2009/08/07

絵本ノートに(5日目)

最終日の夜です。

とても静かに時間が流れています。
1人ひとりがじっくりと「仕事」を確かめています。

この5日間で観察したこと、体験したこと、試してみたこと、話したこと、聴いたこと、思ったこと。
そんなことを真っ白な絵本ノートに、ゆっくりと丁寧に表現しています。

いい表情、いい時間です。


P1030886.jpg
P1030890.jpg
P1030892.jpg
P1030895.jpg
P1030899.jpg
P1030887.jpg

「仕事をするっていうことは...」(5日目)

仕事体験が終わりました。
緊張もあってか、さすがに疲れたようです。
昼休みを長めにして、お昼寝の時間をつくりました。

すっきりとした頭で、午後のスタート。

「仕事をするっていうことは...」をテーマに、1対1で対話します。

Aさんが、「仕事をするっていうことは...」と話し出します。
終わったら、Bさんは、それに対してフィードバックします。
次に、Bさんが「仕事をするっていうことは...」と話します。
終わったら、Aさんがフィードバックします。

あっという間に3時間が過ぎましたが、まだ終わらず...。
時間切れで全員と1対1で話すことはできず。
でも、なんだか「話しきったぁ」という満足気な表情でした。

5日前に出会った人と、こんなにじっくり「仕事」について対話するなんて、想像もしていなかったことでしょう。

1人ひとりが「仕事」を語ることで、自分自身を感じています。


P1020317.jpg
P1020318.jpg
P1020320.jpg
P1020329.jpg


仕事体験(清掃・調理)(5日目)

仕事体験、開始です。

体験を受け入れてくださる担当の職員さんとの顔合わせ。
みな、緊張の面持ちです。

P1020222.JPG

清掃の仕事。
まずは、共同のシャワー室とトイレの清掃です。

P1020238.JPG
P1020240.JPG
P1020243.JPG

続いて、部屋の清掃。
高校生たちが掃除機をかけている間に、他のところもどんどんきれいになっていきます。

P1020265.JPG
P1020281.JPG


調理の仕事。といっても、調理場の仕事ではありません。
食事をするフロアのモップ掛け。

P1020254.JPG
P1020252.JPG

その後、いすを下げる。
P1020258.JPG
P1020259.JPG

この後、机の上をふき、テーブルごとの塩コショウの確認、
皿の拭きあげをおこないました。


今朝一人ひとりが決めた、仕事体験のテーマ。
体験の中で、試せたでしょうか。

<<前の5件 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11

ページの先頭へ