仕事観。私が誰かに何かをする時に、大切にしたいこと。仕事の学校は、対話を通じて1人ひとりの仕事観を吟味していく時間と場です。

隠れ相棒への手紙(6日目)

6日間、それぞれの参加者には、「隠れ相棒」という存在がいました。

自分の隠れ相棒を、期間中、じっと観察し、
今、これを手伝ってほしいんじゃないかな、ということを想像し、動く。
仕事観察の一部でもあり、自分の仕事を試みる相手。
そして、その隠れ相棒に、思ったこと、気づいたこと、質問などを毎晩手紙に書きました。

いよいよ最終日、5日分の手紙を自分の隠れ相棒に渡す時間。
せーの、で渡すと、ええー、お前かよ?という声。

P1020358.jpg

じっくり、5日分の手紙を読みます。

P1020363.jpg
P1020361.jpg
P1020374.jpg


そして、手紙をくれた相棒に、その返事を書きます。

P1020370.jpg

どんなことを書いたのかなぁ。

携帯やパソコンでメールがすぐに送れるようになった今、
手紙はめったに書かなくなりました。
でも、直筆だからこそ、すぐに届かないからこそ、伝えられる言葉や温かさが、
ある気がします。


P1020377.jpg

ページの先頭へ