仕事観。私が誰かに何かをする時に、大切にしたいこと。仕事の学校は、対話を通じて1人ひとりの仕事観を吟味していく時間と場です。

事務局ブログ

今日の仕事体験のテーマの漢字(5日目)

朝からジリジリとした日差し。
5日間で一番気温が高くなりそうです。

今日の午前中は、3人ずつに分かれて、セミナーハウスの調理と清掃の仕事体験です。

今日の仕事体験のテーマの漢字。

調理チーム

P1030871.jpg
P1030874.jpg


清掃チーム
P1030873.jpg
P1030870.jpg
P1030869.jpg


並べると
P1030878.jpg

2009/08/06

(観察したこと)のような○○は好きだ(4日目)

昼食後、仕事観察中に書いたメモをもとに、
観察していて自分が気になったこと、なんでそれが気になったのか、
そして観察したことのような○○は好きだ(いやだ)、それは□□だから、
について、書いたり・話したり・聞いたりしました。

同じものを見ていても、自分が何を大事にしているかによって
捉え方や感じ方は、違ってくるのだと思います。


P1100502.jpg
P1100508.jpg
P1100510.jpg
P1100513.jpg

午後はスイカから(4日目)

午前中の仕事観察を終えて、セミナーハウスで昼食。
ここの食事はおいしいです。
スタッフの方の対応もとても気持ちがいい。


P1030815.jpg


仕事観察を終えた後は、ちょっとしたことも気になります。
例えば上の食事の写真。
人によっては、気になるところもあったりする。

僕の場合は、このスイカ、気になります。イヤなんです。

この「スイカ」から午後はスタートです。

P1030814.jpg


仕事観察中・・(4日目)

4日目の午前中、2回目の仕事観察です。
街の中で、自分がなんか気になる仕事(ひと・もの)を観察しています。

いろんな仕事(ひと・もの)がある中で、自分はなぜそれが気になっているんだろう?
P1020196.jpg
P1030811.jpg
P1030812.jpg



今日一日の終わりの感じの漢字(4日目)

朝のプログラム。

「今日一日の終わりに、こんな感じだったら...」
それを漢字一文字で。

同じ漢字でも思いはそれぞれ。


P1020182.jpg
P1020183.jpg
P1020189.jpgP1020186.jpg
P1020190.jpg
P1020192.jpg

<<前の5件 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11

ページの先頭へ