仕事観。私が誰かに何かをする時に、大切にしたいこと。仕事の学校は、対話を通じて1人ひとりの仕事観を吟味していく時間と場です。

事務局ブログ

プログラムアドバイザー・西村佳哲さんを紹介します

続いて、西村佳哲さんを紹介します。

西村さんには、昨年の仕事の学校で講師をしていただきました。
今年はプログラムアドバイザーとして事前のプログラム作りから関わって下さっています。

Q 西村さんの仕事はなんですか

つくる・書く・教える、の三つの仕事をしています。

つくるはデザインの仕事。
書くのは本。
あと、大学でデザインを教えています。

Q 西村さんが仕事をする上で、大切にしていることを3つ教えてください

・がんばる
・がんばらない
・できるだけ早くはじめる

Q 西村さんが仕事を通じて実現したいことはなんですか

小さな頃は〈ごっこ遊び〉が大好きで、「こんなことやろう!」と遊び仲間に持ちかけて、その世界に浸っていました。
いまはプロジェクトが大好きで、「こんなことやってみよう!」と仕事仲間に持ちかけて、その世界を楽しんでいます。
つまり、小さい頃と同じことを今もつづけているんだなあ...と思います。

実現したいと思ってするというより、ほっとくと勝手に自分がなにか始めてしまうので、その後を働きながらついてゆく感じです。
やりたいことは、分析してみると「思いついたことを形にして、他の人と共有すること」のようです。
それがデザインの技能と結びついて、僕の仕事になっています。

+++

今年は「じぶんごと」として仕事の学校を捉えられるようになったので、
とおっしゃる西村さん。ありがとうございます。

続いては、高梨まどかさんをご紹介します。

実行委員・青木恵里を紹介します

実行委員の紹介・第2回は、青木恵里さんです。

Q 青木さんの仕事はなんですか
学校の先生です

Q 青木さんが仕事をする上で、大切にしていることを3つ教えてください
1. 相手をわくわくさせること
2. 自分がわくわくしていること
3. 口当たりのいい嘘をつかないこと

Q 青木さんが仕事を通じて実現したいことはなんですか 
「自分以外の誰かのために行動する」楽しさをできるだけ多くの人に知ってもらいたい。
その積み重ねで、もっと素敵な世の中を作れるのではないかと思っています。


続いては、プログラムアドバイザーの西村さんをご紹介します。

実行委員・長尾彰を紹介します

こんにちは、事務局のたつみです。

今日から一人ずつ、仕事の学校実行委員会のメンバーをご紹介します。
普段はばらばらな仕事をしている私たちがどんなことを考えているか、
少しでも伝わればと思います。

1番目は、長尾彰さんです。

Q 長尾さんの仕事はなんですか

組織(人の集まり)や個人(あなた)を励ましたり力づけたり、勇気付けたり応援したり、
磨いたり研いだり、学んだり育んだりする仕事です。
相手は、会社に勤めている人だったり、学校の先生だったり、区役所に勤めている人だったり、
スポーツチームの人だったり、小学生だったり、親だったり。

僕の名刺の肩書きは「ファシリテーター」ですが、
「あなたの仕事はなんですか?」と聞かれるのがとても困ります。
今年になってから、こんなコトバで人から紹介されました。

「インストラクターの長尾彰さんです。」
「トレーナーの長尾彰さんです。」
「コンサルタントの長尾彰さんです。」
「コーチの長尾彰さんです。」
「カウンセラーの長尾彰さんです。」
「ディレクターの長尾彰さんです。」
「講師の長尾彰さんです。」
「指導員の長尾彰さんです。」
「長尾彰先生です。」


うん、自分でもよくわからない。

触媒って知ってます?
ほら、過酸化水素水(オキシドール)に二酸化マンガンを入れると、酸素がぶわーっと出てくるやつ。
放っておいても過酸化水素水からは酸素が出ているんですけど
二酸化マンガンを入れると急激に反応を起こして酸素の発生する量が増える。
でも、二酸化マンガンの量は変わらない。
この二酸化マンガンのことを、「触媒」っていうんです。

僕は自分の仕事=ファシリテーターって、この「触媒」みたいなものだと思っています。
難しいことを簡単にしてみたり、できないことをできるようにしてみたり。
すでにあるものをもっと増やしたり、カラダを動かして学んで何かに気づいたり。

これが僕の仕事です。
わからないって?
仕事の学校の期間中、たくさんおしゃべりをしましょう。


Q 長尾さんが仕事をする上で、大切にしていることを3つ教えてください
1.役に立つ。
2.わくわくどきどきする。
3.「楽しく働く世界をつくる」ことに関係しないことはしない。


 Q あなたが仕事を通じて実現したいことはなんですか
僕が所属しているチーム(会社)は、「楽しく働く世界をつくる」のが目的。
僕が、何のために仕事をしているかといえば、世界を平和にするため

平和とはバランスがとれている状態。
平和とは満たされていると心が感じている状態。
誰かが幸せを感じることが、自分の幸せに繋がるということを実感している状態。

幸せとは「自分が誰かの役に立っている」と実感できる状態のこと
どきどきわくわくしながら、明日の自分に期待できる今を過ごせる人が増えている状態。
争いや差別や偏見があるということを理解した上で
それでもそれを抱きしめて暮らしていくことができる人が増えている状態。
「何のために仕事をするか」という自分の答えを今の僕が持っている状態。

これらのことを仕事を通じて実現したい。


----

いかがでしたか。
次のスタッフの紹介も、お楽しみに!

2008/06/18

申し込みを締め切ります、ありがとうございました。

締切を今月末まで延長してきましたが、おかげさまで沢山の高校生からの申し込みを頂き、24名の定員に達しました。本日で申し込みを締め切ります。

 

応募が間に合わなかった方、来年も継続しますので、ぜひ次の機会にご参加ください。

 

 

2008/06/16

当日のプログラム予定をご紹介します

こんにちは、事務局の辰巳です。

今のところ予定しています当日のプログラムは、次のとおりです。
(今後変更の可能性があります)

プログラム予定(0616)


(大きく表示するには下をクリックしてください)
表示

集合は、新横浜に8月4日(月)10時、
解散は8月9日(土)15時を予定しています。


見学・当日の取材をご希望の方は、予めご連絡をお願い致します。
ご希望の日時をお問い合せページから、または事務局までメールをお送りください。
<<前の5件 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17

ページの先頭へ