仕事観。私が誰かに何かをする時に、大切にしたいこと。仕事の学校は、対話を通じて1人ひとりの仕事観を吟味していく時間と場です。

仕事の学校2日目

いよいよ仕事体験。

一番早いチームはホテルを7時30分に出発しました。

17時頃までそれぞれの仕事体験先で、観察と体験です。

今回お世話になる会社は、こちらの仕事体験先です。

2人1組で仕事体験をしますが、今日と明後日(7日)の2回同じ仕事体験先に行きます。

 

仕事体験を終えてホテルに戻ってきた時の表情は、さすがに疲れていましたが、充実感もみなぎってました。

 

夜は、19時30分から22時10分まで、仕事体験1日目を振り返りました。まずは各仕事体験先ごとに、

  1. 他の体験先に伝えたいこと
  2. 他の体験先に聞いてみたいこと
  3. 「仕事の先にある人の存在」を感じた場面や言葉、モノ、音、におい、手触り等

を考え、それを他の体験先と共有していきました。

特に、「仕事の先にある人の存在」を、なぜそう感じたのか、どんな人の存在を感じたのか、その人の存在をどう思っているのか、そのことをあなたをどう思っているのか、を深めて行きました。

 

仕事の学校の仕事体験では、「仕事の先にある人の存在を観察・体験する」と位置づけています。

2回の仕事体験で、1人ひとりが「仕事の先にある人の存在」を感じる体験をしてほしいと思っています。

 (本城慎之介)

 

 

(日本公文教育研究会)

DSCF0176.jpg

(プラムネット)

DSCF0198.jpg

 

(みかんぐみ)

DSCF0238.jpg

 

(紳士服のコナカ)

DSCF0260.jpg

 

(K2インターナショナル)

DSCF0290.jpg

DSCF0311.jpg

 

(ネパリバザーロ)

DSCF0328.jpg

 

(仕事体験1日目の振り返り)

IMGP4952.jpg

DSCF0400.jpg

DSCF0419.jpg

IMGP4870.jpg

DSCF0462.jpg

 

 

 

 

 

 

ページの先頭へ