仕事観。私が誰かに何かをする時に、大切にしたいこと。仕事の学校は、対話を通じて1人ひとりの仕事観を吟味していく時間と場です。

事務局・辰巳真理子を紹介します

事務局のたつみです。

1)あなたの仕事はなんですか

必要な人、モノ、組織をつなげていく仕事。
人と人、人とモノ、人と組織、組織と組織、など。

今はまだまだ狭い範囲ですが、
将来的にはいろんなボーダーを越えたつながりを作っていきたいです。

2)あなたが仕事をする上で、大切にしていることを3つ教えてください

相手を思いやる
 こうすれば相手が喜ぶんじゃないかな、
 という言葉のかけ方や仕事の積み重ねを大切にしています。

ふりかえる
 反省ではなく、ふりかえる。
 できたことは良かったと認め、できなかったことは、どうしたら次にできるようになるか考える。
 このふりかえりの繰り返しを大切にしています。
 
感謝する
 私の仕事が、仕事として成り立つには、いろんな人のおかげ。
 「ごめんなさい」より、「ありがとう」を大切にしています。

3)あなたが仕事を通じて実現したいことはなんですか

お互いが当たり前のように助け合える社会づくりをしたい。
そのために、NPOやNGOなどの社会貢献セクターが
もっと元気になる仕組みを考えていきたいです。


ページの先頭へ