仕事の学校

長尾彰著 学級づくりの「困った!」に効くクラス活動の技


仕事の学校のプログラムスタッフである長尾彰さんの著作が小学館より出版されています。
いかに教室をチームビルディングするか、というテーマで書かれたDVD付です。

画像


学級づくりの「困った!」に効くクラス活動の技 長尾彰著


----
新任教師のしごと、というキャプションがあるように教師向けの本ですが
内容はチームを率いている人であればどんな人でも役に立つ
チームづくりの技術が50個載っています。

そしてアクティビティのDVD付。
体験学習を実践されている方にとっては、
「そうそう、こういうのが欲しかったんだよね」と言ってもらえる内容になっています。


『学級づくりの「困った!」に効く』を、

『職場づくりの「困った!」に効く』
『コミュニティづくりの「困った!」に効く』
『チームづくりの「困った!」に効く』

と置き換えていただいても読める内容です。

この本を読んだ方が、1人でも勇気づけられ、励まされ、
教室でいきいきと輝かれることを心から望みながら、
そしてかっこいい大人、あこがれるような大人が1人でも増えて、
その連鎖が続いていけるようにと願いを込めて書きました。
----

とのこと。

この本に関する長尾彰さんのブログはこちらから、また出版イベントもおこなうそうです。

投稿者: たつみ
日時: 2009/02/14 13:44


西村さん著「自分の仕事をつくる」文庫版が出版されました >>
<< 左京泰明さん著 「働かないひと。」

事務局ブログ


仕事の学校 ホーム
Copyright © 2007-2011 仕事の学校. All Rights Reserved.